2022年ふりかえり

今年も残りわずかとなりました。恒例ふりかえりです。

今年の漢字は「戦」だそうで。2001年以来2度目の選出とのこと。戦争はいやだねえ。No War Please.

バックナンバー

2022年のできごと

仕事

またしても転職していました

4月に hey という会社に転職し、7月にはエンジニアリング室という新設部署のマネージャーになり、10月には社名が STORES に変わり…と、なかなか慌ただしくしていまいた。

今までの職歴の中ではいちばんスタートアップな社風で、いろんなことに戸惑ったり、意外な経験が役だったりしています。たのしいことも大変なこともてんこ盛りなんだけど、課題を倒すとリターンにすごく近いという利点もあります。

来年も全力疾走でいろいろやっていきます!相変わらずエンジニア採用にも携わっていますので、気軽にお声がけいただければと思います。TwitterはDM解放してるよ!

家庭

こちらは相変わらずで、家族全員ひとつずつ年齢を重ねています。ヨメさんもぼくもちょっとよぼよぼしたぐらいなんだけど、ご長男は背が伸びたり毛が生えたり反抗したりと変化が著しいお年頃です。

今年はご長男の事情でクリスマスも正月もおあずけにしています。来年の変化がたのしみだ!

健康

ずっと「健康は命より大事」と言い続けていますが、今年は終盤になってガタガタとやらかしてしまいました。

まずは11月、謎の踵の痛みが発生しました。整形外科の診断では「痛風の疑い」とのこと。ビール好きの宿痾に、ついに追いつかれてしまったか…。水を1日2リットル飲む、というのを続けているのですが、時々再発して痛い目に遭っています。来年もう一度ちゃんと診察してもらわないとなあ。

そして12月、ついに新型コロナウイルスに感染していました。おそらくご長男が小学校からもらってきたもの。ヨメさんは4日間寝込みましたが、ご長男とぼくは無症状。陽性判定の10日ほど前に5回目のワクチン接種を済ませていたご利益が出たかな?と思っています。

来年はちょっとでかい手術を計画したりしてるので、ますます「健康は命より大事」を肝に銘じていきたい所存です。

おじさんの思春期

今年は大きめの変化がありました。

8年半乗ったBP9から、昨年末発売のBT5に乗り換えました。ガソリン車を新車で買うなんてこの先ないだろうから、一生に一度の経験をしてみました。

スバルのイチオシ機能であるアイサイトX搭載で、高速道路の運転が圧倒的にラクになりました。以前はキャンプにでかけるとなると睡眠時間を調整し、出発前にレッドブルを注入し、休憩ポイントを厳選し…と神経を使っていたのですが、ツーリングアシスト機能があると全然余裕。余裕すぎて休憩取り忘れるのに注意が必要なぐらいです。

いろいろ取り崩して家計はやばい感じになってるのですが、キリキリ働いて稼ぐぞ!という気持ちにもなってるのでまあいいことにします(よくない)。

ソロキャンプ

ご長男が忙しくなったので家族でキャンプに行けず、ソロキャンプを始めました。

ソロ用の道具を集めるのは楽しいし、荷物の絶対量が減ったから積むのは楽だし、夜ひとりでぼーっとする、というのはなにより貴重な時間でもあります。

相変わらず冬には行かないゆるふわ勢ですが、来年もいろいろ行けるといいなー。

ということで

2022年はお世話になりました。2023年もよろしくお願いいたします。