「健康は命より大事」 - 副鼻腔炎編 -

今年の2月に4泊5日で入院し、副鼻腔炎の内視鏡手術を受けてきました。

時間的にも金銭的にも結構なコストがかかりましたが、その分リターンも大きくて、結果としては大満足しています。鼻が通るので口を閉じて眠れるようになった、というぼくとしては画期的な変化がありました。口が乾いてつらいこともなくなり、睡眠の質もあがったような気がします。

嗅覚は以前よりよくなり、花粉症の症状はめちゃくちゃ軽くなりました。たった一つの後悔は、もっと早くやればよかったという点だけです。

退院後に習慣となった「鼻うがい」もQoLの向上に貢献しているように思います。朝起きたら洗顔・髭剃り・鼻うがい。外出から帰ったらうがい・手洗い・鼻うがい。就寝前の入浴時にも鼻うがい。小学生のころに受けた鼻うがいはやたら苦しかった記憶があるのですが、ちゃんと器具と薬剤(塩にメントールを配合しただけのもの)を揃えると、苦もなくできるようになりました。

治療を受けたのはこの症例を多く扱っている大学病院だったので、「ここでダメならどこでもダメだろう」という気持ちで手術を受けることができました。いろんな負担を考えるとカジュアルにはおすすめしにくいのですが、やった分のリターンはある治療なのは間違いありません。興味がある方はご連絡いただければ、ご質問に答えます!

AIによるブログ生成

完全に蛇足ですが、この経緯を雑にまとめたものを、ChatGPTに頼んでブログっぽくしてもらったのが以下のテキストです。分割したレスポンスを成形し、あきらかなウソだけ修正しました。タイトルも「バズりそうなやつ」とオーダーして考えてもらいました。このまま出してもいいぐらいの雰囲気だけど、味がしない文章ではあります。

あの息苦しさ、もうイヤ!慢性副鼻腔炎手術がもたらす衝撃の効果

慢性副鼻腔炎の診断を受け、手術を経験した私が、副鼻腔炎と喘息の関係について説明します。手術を決断するまでの経緯や、手術の効果についても触れていきます。

副鼻腔炎とは

副鼻腔炎は、副鼻腔が炎症を起こす病気です。急性と慢性があり、今回私が診断されたのは慢性副鼻腔炎でした。

好酸球とは

好酸球は白血球の一種で、寄生虫に対する免疫機能を持っています。また、アレルギー性の炎症を引き起こすことがあります。

喘息と好酸球と副鼻腔炎

私は喘息持ちで、小児喘息が30歳を過ぎて再発しました。定期的に通院しており、好酸球が多いことがわかっています。肺機能は90代と言われています。

喘息と好酸球、副鼻腔炎には深い関係があることが分かっています。これが、私が副鼻腔炎の診断を受けるきっかけとなりました。

健康は命より大事

私は常々、「健康は命より大事」というポリシーを持っています。健康が維持できていると、日常生活を楽しむことができますし、仕事や趣味にも集中できます。このポリシーが、手術を決断する背景にもなりました。

手術を受けるまでの経緯

喘息で通院していたクリニックで、副鼻腔炎のエキスパートとされる先生を紹介されました。診察を受けた際、先生から「いつ手術しますか?」という質問を受け、驚きましたが、健康のために手術を受けることを決断しました。

診察が10月に行われ、手術が2月に予定されました。その間、いろいろな調整を行いました。

手術当日から退院までの様子

  • 前日:入院し、軽く検査が行われました。その後は暇な時間が続きました。
  • 手術日:朝8時半から手術が始まり、着圧ストッキングを着用し、点滴と全身麻酔を受けました。手術が終わると、夕方まで点滴で、夕食は流動食でした。痛み止めも投与され、鼻は完全に詰まり、血が出ました。
  • 2日目:鼻からコットンが抜かれ、痛みはほとんどありませんでした。朝はお粥を食べ、昼から通常食に戻りました。頭は重かったので、ひたすら映画を観て過ごしました。
  • 3日目:さらに入っていたコットンが抜かれ、出血はかなり減りました。シャワーを浴びることができ、リフレッシュしましたが、相変わらず暇でした。
  • 4日目:鼻の中が洗浄され、退院後の説明を受けました。10時過ぎに退院しましたが、嗅覚はまだほとんどありませんでした。

手術後のケア

しばらくは鼻に綿球を詰めて過ごし、出血が次第に減っていきました。

鼻うがいを1日2回行いました。痛みは特になく、時々詰まっていたものが取れました。

点鼻薬を1日1回使用しました。これは花粉症でも処方されるものです。

1週間後に通院し、最後の詰め物が取り出されました。

徐々に嗅覚が回復していきました。

手術の効果

鼻が通るようになりました!これにより、口を閉じたまま一晩中眠ることができるようになりました。

花粉症の症状が出なくなりました。以前は、年始からアレルギー薬を飲み続けていましたが、手術後はそれが不要になりました。

好酸球が激減しました。喘息に関連する数値(NO)も90ppbから20ppbに減少しました。

まとめ

副鼻腔炎の手術は、私にとってライフチェンジングなものでした。鼻が通ることで、呼吸が楽になり、日常生活の質が向上しました。しかし、手術にはコストがかかります。4泊5日の入院が必要であり、費用もそれなりにかかります。

この手術をカジュアルにおすすめすることは難しいですが、慢性副鼻腔炎や喘息に悩まされている方は、手術の可能性を検討してみる価値はあると思います。

私の手術体験記は以上です。副鼻腔炎や喘息に関連する悩みがある方に、少しでも参考になれば幸いです。健康は命より大事です。皆さんも自分の健康を大切にしてください。