近況報告

近況報告です。

TL;DR

  • 無職になりました
    • 退職の理由は健康上の理由です
    • 数か月無職を満喫しています
    • そろそろ働かないと、という気持ちになっています
  • 引っ越しました
    • 長男の通学を優先しました
    • 23区の南端から北西、車でも電車でも1時間ほどの場所です
    • 強制的に断捨離するいい機会になりました
  • 技術書典15にオフライン参加します
    • 11/12(日) サンシャインシティです
    • メタエンジニアリングについて書きます
    • たぶん電子書籍オンリーです

無職になりました

5月のRubyKaigiにスポンサーとして参加したあと、お休みをいただいていました。会社規定による休職期間が満了したため、8/15付で自然退職となりました。

特に仕事の上で問題があったわけではなくて、心身の健康が理由です。1年ちょっとしか在籍しておらず、成果も十分に出したとはなかなか言い難い状況での退職は正直なところ無念ですし、迷惑をかけた申し訳なさもいっぱいです。とはいえ「健康は命より大事」ですし、健康じゃないと別の迷惑をかけてしまうので、しゃあなしと割り切ることにしました(割り切れたとは言ってない)。

原因はいろいろあるのでしょうが、一番大きいのはホルモンバランスのようです。男性にも更年期障害ってのがあるらしく、実際に血液検査でもそういう数値が出ました。昨年50歳になり、いよいよ加齢が健康に大きな影響を与えるようになってきた、ということのようです。そういや去年は痛風もやらかしたしな…。

休職についてはもう少し掘り下げた記事を書こうかなと思っています。

引っ越しました

4月から長男が中学生になりました。取り組んでいた中学受験は幸いなことに第一希望から合格をいただき、中学校生活は人生初の電車通学でスタートしました。

ところが2学期になるとどうも学校に行きたがらない。1学期は楽しそうに通ってたのにどういうことかと話し合ったところ、朝の電車の混雑がどうにも耐えられない、とのことでした。確かに最短でも70分ほどかかり、そのうち30分は通勤時間帯の山手線です。しかも長男少し乗り物に弱いので、そりゃあしんどかったろうな。

そういえばぼくは「朝のラッシュで通勤しない」をモットーに職場を選んできたんでした。コロナ禍以降はリモートワークが大半ですから、通勤電車の感覚なんてすっかり忘れてしまっていました。実際の通学時間帯に学校に行く機会があったのですが、確かにしんどい時間でした。特に今はコロナのリスクもありますから、混雑に耐えて長時間通学した結果感染、なんてことになると目も当てられません。

1学期は元気に通っていたので、すっかり見落としていました。こりゃ親としてあかんな、ということで引っ越しを決めました。引っ越す気持ちになった翌日には6軒内見し、翌々日に申し込み。おおよそ2週間で新居に移りました。無職のアドバンテージを最大限に活用したわけですが、一気にやらないと気持ちがしぼむな、という自覚もあったので全速力でやりました。

通学時間は20分弱と大幅に短縮。電車も1駅ですし、なんなら歩いても30分はかかりません。これで学校行きたくないとか言われると大変困るのですが、幸い問題なく通っています。まずは一安心。

旧宅にはおよそ10年ほど住んでおり、すっかりエントロピーが増大していました。新居は面積も収納も少なくなるので、ちょうどいい断捨離の機会になったんじゃないか、とポジティブに捉えることにしています。

技術書典15にオフライン参加します

引っ越し騒ぎが始まる1週間ほど前、技術書典15の申し込みは今日が最後だよ、というメールが届きました。メタエンジニアリングについて何か書きたいな、という気持ちがあったのでカジュアルに申し込んだら、オフライン参加で当選ということになりました。

さて書くか、と思った直後に引っ越し騒ぎが始まり、原稿の進捗は非常にピンチです。オフライン参加なのに電子書籍オンリーですが、よかったら遊びに来てください。

11/12(日) 池袋・サンシャインシティ 展示ホールD あ23 河童書房

今後について

休職からもうすぐ半年、退職からも3か月経過し、たっぷり休養しました。ゼルダもFFも終わったし(AC6はまだだけど)、引っ越しもしたし、さすがにそろそろ働こうかな、という気持ちになっています。各所に相談させていただくこともあると思いますので、その節はどうぞよろしくお願いいたします。