休職日記ダイジェスト版

みなさんこんにちは!勤労感謝の日ですね。勤労に、感謝していますか?

前回の近況報告でちょっと書いた休職について、もう少しちゃんと書いてみようと思います。

TL;DR

  • 男性にも更年期障害がある
  • やばいことになる前に休む判断はだいじ
  • 2か月分ぐらいの貯金をしておきたい

男性の更年期障害

あまり知られていないようですが(ぼくもなるまで知らなかった)、男性にも更年期障害が起こることがあります。加齢により男性ホルモン(テストステロン)が減少することが原因で、症状としてはいろいろぐったりしてきます。女性の場合は身体的な変化がある程度わかりやすいので判断しやすいらしいのですが、男性にはそういうきっかけがなくて発見が遅れるんだそうな。原因不明でなんか調子悪い時は、ちょっと疑ってみた方がいいかもしれません。

ぼくも「なんか調子悪い…」が続いたので、いろいろググっているうちにここにたどりつきました。泌尿器科の範囲らしいのですが、内科でも取り扱っているところがあるようなので、通いやすいところを探すとよいでしょう。

受診して血液検査をすると、やはりテストステロン値が低いという結果が出ました。ある基準より低いと保険適用になるそうなんだけど、その数値を少し下回るぐらい。なので、しばらくの間エナルモンデポーという筋肉注射を受けていました。注射の効果をはっきり体感することはできなかったけど、しばらくしたらなんとなく元気になってきた気がします。

一方でこの治療は、頭髪にダメージがあるのが恐ろしいところです。「AGA 原因」とかでググるとそりゃそうだ、という理解に達します。医療機関によってはホルモン注射とAGA治療を並行で行うプログラムもあるらしく。リアルでかっぱになってしまうのは避けたいなあ…。

「なんか調子悪い」以上の症状はなかったので、気合いと頑張りで乗り切ることも可能だったように思います。もともとアドレナリンジャンキーな気質はあったし。その結果としてテストステロンが分泌されて回復したかもしれないし、よりぐったりしてしまったかもしれない。今となってはわかりませんが、「よりぐったり」の先にあるリスクを考えると、休んでよかったと思っています。ゼルダもFFXVIもできたし。

休みたいので休んだ

そもそもなんで更年期障害を疑ったかというと、今年の4月ごろ、ふと「休みたい」という気持ちになったのがきっかけでした。それほど真面目ではないけれど、20年近くフルタイムの会社員をしていて全然平気だったので、これはもしかしてやばいのかもしれん、と思いました。

長いこと仕事でマネジメントをしていますから、弱ったメンバーに「医者行きなさい」「休みなさい」と言う機会もたくさんありました。しかしいざ自分の番となると、なかなか行きづらいものですね。弱ってると認めたくないし、休むと元に戻れない恐怖があるし。ほんと、カジュアルに医者行け休めって言いまくってごめんなさい、という気持ちです。

とはいえここで無理して故障しちゃうと、それこそ過去に医者行け休めって言ってきた手前カッコ悪すぎます。早く対処した方が軽く済むのもよくわかっていたので、意を決して受診したのでした。

ところで今、新規で心療内科にかかるのは結構難しかったりします。ググって出てきたクリニックに電話すると「今は新規受付してないんですよね」と言われることも多かったし、予約しようにも3か月待ちなんてこともありました。5軒目ぐらいで翌週の予約が取れたのはラッキーだったようです。

心療内科の問診って今は共通のものが確立していて、医師や医院によって大きく質が変わるものではないそうです(要出典)。受診したクリニックではだいぶんご高齢のドクターがちょっと頼りない感じで問診してくれたのですが、内容は聞いたことがあるものがほとんどで、診断結果もまあそうだろうな、というものでした。

休職に必要な診断書と一番弱い睡眠薬をもらい、その後も2週間に1回ペースで診察を受けています。ご高齢のドクターはだいぶステートレスで、毎回カルテからコンテキストをロードするまで話が噛み合わなかったりするのですが、それもご愛嬌。傷病手当金(後述)をいただくためにも、きちんと通院しなくてはなりません。

自己診断ではちょっと気合を入れれば全然頑張れそうな感じだったのですが、ちょうど長男が中学校に進学したり、RubyKaigiで大きめのイベントを仕切ったりと、なんだか仕事も家庭もひと区切り感があったので、ちょっと長めに休んでみようか、と思ったのでした。

貯蓄と傷病手当金

さて、私傷病(業務外の怪我や病気)で休職すると、傷病手当金というのを受給することができます。最長18か月、過去1年間の月給平均の2/3が支給される、という大変ありがたい制度です。ありがとう社会保険。会社員ならではのメリットなのでちゃんと受け取りたいところですね。

ちゃんと診断書と医師の所見を添えて申請する必要があるのはもちろんですが、申請から受給まで2か月ほどかかる、という罠もあります。2/3いただければいきなり生活が破綻することはないと思いますが、2か月無収入だと結構厳しい場合もあるんじゃないでしょうか。なので、このぐらいの期間は生き延びられるぐらいの貯蓄をしておく、という自衛が必要だと痛感しました。…雇用保険とかでカバーしてくれないもんかな、とも思いますが。

さらに、休職期間中は給与が支給されないのが普通ですが、会社員である以上社会保険料(健康保険・厚生年金)と住民税の支払いが発生します。つまり、会社からはマイナスの給与明細と請求書が届くことになるんですね。体調が理由で働けなくなったという不安なところにこれが届くと、けっこうなダメージになります。

ぼくの場合は、「この株を売ればしばらく生きていけるな」という皮算用が休むという決断を最終的に後押ししてくれました。何年もなんとなく持っていた株を、結果的に最高値付近で売却できたのは本当にラッキーでした。やっぱりもしものときのための貯金ってあなどっちゃいかんのやな…。

今は傷病手当金も受給できていて、とりあえず餓死の心配はせずに休んでいられます。このままリタイアできれば最高なのですが、さすがにそうもいかないし、まだちょっとやり残したこともあるので、そろそろ復帰に向かっていこうかな、と考えています。

まとめ

  • 男性にも更年期障害がある
    …原因不明の体調不良はこれかもしれません。
  • やばいことになる前に休む判断はだいじ
    …自分に休むことを許可するのは自分だけですからね。
  • 2か月分ぐらいの貯金をしておきたい
    …傷病手当金はとてもありがたいですが、受給までをこころ安らかに過ごす備えは必要です。

このまとめがみなさまの役に立たないことを祈りつつ。

おまけ・休職日記(ダイジェスト版)

桐生あんずさんの同人誌を見習って、自分用の日記からちょっと抜粋してみます。

無駄に長いのでちゃんと読む必要はありません。

4/12(水)

  • メディカルダイエットを開始
  • 休むか、という気持ちに
  • ツマに話す

4/13(木)

  • 集中力イマイチ
  • 関内のサウナで考えを整理
  • GitHubの設定を間違えてて会社に迷惑をかける

4/14(金)

  • 有休取得
  • 血液検査のため通院
  • 自転車のヘルメットを買い替える(寿命3年だって!)

4/17(月)

  • 心療内科の初診(また血液検査)
  • その場で診断書が出た
  • 父親に似てきたことを自覚(やだなあ…)

4/18(火)

  • 会社に休むことを報告(RubyKaigi終わったら)
  • 休むまでのタスクを整理
  • 飲みすぎる

4/19(水)

  • チームに休むことを報告
  • RubyKaigiのタスクを頑張る
  • キャンプ場の予約を取る

4/21(金)

  • 社内テックカンファレンスを運営(配信係)
  • LTで登壇
  • そのあと飲み会(最後は筋肉、という結論)

4/23(月)〜25(水)

  • 有休とってキャンプ(修善寺キャンプベアード
  • 2日目はフリーサイトが貸切
  • 近所の温泉で長風呂

5/1(月)

  • 有休取得
  • 先日のクリニックで再診(ステートレス)
  • 母親に休むことを話す

5/6(土)

  • 血液検査の結果が出る(遊離テストステロン不足が判明)
  • ホルモン注射は筋注で結構痛い
  • 近所のビアバーでキャンプの話が盛り上がる

5/8(月)

  • 部署の定例ミーティングに参加(休職するので最終回)
  • 産業医面談(過去何人も受けさせたけどついに受ける方に)
  • 各所から不景気を感じ取る

5/10(水)〜5/14(日)

  • RubyKaigi 2023 in Matsumoto(アフターパーティスポンサー)
  • めっちゃ大変だったがめっちゃ楽しかった
  • 何人かから「そういえば元気なかった」って言われる

5/15(月)

  • 休職初日
  • クリニック受診(診断書もらう)
  • あとはずっとゼルダ

5/16(火)〜5/21(日)

  • だいたいゼルダ

5/22(月)〜5/25(水)

  • 友人宅で飲み会→サウナ宿泊→キャンプ(柏市ogawa GRAND lodge FIELD
  • 土砂降りの中で設営(レインウェア大事)
  • 晴れたらめっちゃいいとこだった

5/26(木)〜6/3(土)

  • だいたいゼルダ(6/3にガノン討伐)

6/4(日)

  • 都議補選に投票
  • 川崎でサウナ
  • 「岸辺露伴ルーヴルに行く」鑑賞(とてもよかった)

6/5(月)〜6/9(金)

  • まだゼルダ
  • 某社のレイオフでショックを受ける(友人がたくさんいるので)
  • 某社元同僚と飲み会、いろいろ聞く

6/10(土)

  • 開店直後のケンタッキーを食べる(DPZの記事に影響されて)
  • 丸の内でベルギービールを飲む(お誘いありがたい)
  • 揚げ物食べすぎた

6/19(月)

  • ビックカメラの買取を初利用
  • ニトリでゲーム用のテーブルを買う
  • PS4用のアケコンがPS5で使えないことを知る

6/23(金)

  • FFXVIを開始
  • ひさしぶりにカットとカラー(グリーン)
  • LTのスライド作る

6/24(土)

  • 友人主催のイベントでLT登壇
  • 歌って踊るオタクのみなさんをニコニコしながら見ていた
  • 近所のビアバーでキャンプ部が発足

6/25(日)

  • 近所のビアバーが4周年記念イベント(しこたま飲む)

6/29(木)

  • ものすごいマイナス額の給与明細が届く

7/1(土)

  • FFXVIクリア

7/3(月)

  • 某社株を売却
  • 全然畑違いの勉強がしたくなってテキストをポチる
  • 東銀座の焼鳥屋で飲み会

7/6(木)

  • 遊び道具を売却に行ったが財布(身分証明書入り)を忘れてふりだしに戻る
  • 私物ドメインのレジストラを変更

7/7(金)

  • 昨日のリベンジでいろいろ売却
  • 前々職の新オフィスでイベント参加
  • 二次会はおっさんの集い(楽しかった)

7/11(火)

  • 前々々職の同僚から連絡がある(めっちゃ嬉しい話だった)
  • 前職の退職が確定する(有休消滅があって悲しい)
  • 前職の同僚と飲み会(こんな体たらくなのにお誘いありがたい)

7/16(日)

  • 多摩川でテナガエビを釣るイベントに参加するが見事ボウズ

7/17(月)

  • 映画「君たちはどう生きるか」鑑賞(おっさんは涙もろい)

7/18(火)〜7/21(金)

  • 長男と長野県の美鈴湖でキャンプ
  • 松本市好きすぎる
  • 松本城に登った

7/23(日)

  • ツマが検査兼手術で入院(2泊3日)

7/24(月)

  • 長男を医者に連れて行く(内科で「中学生はまだ小児科」と言われる→小児科に行く→保険証を落とす)
  • コロナウイルスのワクチン接種(6回目)
  • 税務署で適格事業者になる届け出(めんどくさい)
  • 警察署に保険証の遺失届を出しに行ったらもう届いていた

7/26(水)

  • 前々職の同僚に誘われて新橋で飲み会(うまかった)
  • 自治体DXというジャンルを知る

7/29(土)

7/31(月)

  • 長男と奥多摩へ、御岳山〜日の出山を歩く(古い登山靴が崩壊した)

8/5(土)〜8/6(日)

8/10(木)

  • 退職前の産業医面談

8/13(日)

  • 長男と近くの山を歩く(「大倉山に登った」というと近所の人は笑ってくれるはず)

8/16(水)〜8/18(金)

  • 8/15付で退職を記念してキャンプ
  • 鹿がいた
  • 帰りに父親の墓参り

8/19(土)

  • 前々々職の元えらいひとにお誘いいただいて会食(ありがたい)

8/21(月)

  • 前々職の同僚と飲み会(平日昼間から飲む酒はうまい)

8/22(火)

  • 旧友のお誘いでランチ(ありがたい)

8/23(水)

  • 前職の関係者とオンラインでミーティング(お世話になりました、迷惑かけてごめんなさい)
  • 元同僚と10年ぶりぐらいの飲み会

8/25(金)

  • 元同僚と飲み会
  • 近所のビアバーの1周年記念イベントでしこたま飲む

8/26(土)

  • 長男の担任と面談(このときはなんも問題なかったのだが…)

8/28(月)

8/29(火)

  • 元同僚(当時無職)と飲み会(無職Meet up)

8/30(水)〜9/1(金)

  • 長男とキャンプ
  • 日光白根山に登る予定だったが長男がレインウェアを忘れたので軽くハイキングに変更

9/4(月)〜9/12(火)

  • カーフェリーを使って旅行(有明〜徳島、高松〜土庄、福田〜姫路、伊良湖〜鳥羽)
  • キャンプ3泊
  • めっちゃ楽しかったのでまた行きたい

9/14(木)

  • 初の高尾山登山(登り1号路〜下り6号路)
  • 下山後にクラフトビールと風呂があるので最高

9/23(土)〜9/24(日)

  • 山中湖でキャンプ
  • 焚き火してたら向こうで花火が上がる、という最高の体験

9/25(月)

  • 欠席が続く長男にマインドマップを書かせる
  • それを元に原因を考えたところ「通学電車がきつい」と判明
  • 引っ越しを決意

9/27(水)

  • 今日も途中で帰ってきた長男を車に乗せて学校へ(着いたら元気になった)
  • 担任の先生と面談
  • 近所の不動産屋を見て回る

9/28(木)

  • 朝から内見、不動産屋2軒、物件6件
  • 「ここがいいかも」と思って不動産屋に戻ったら申し込みが入ってた、という悲劇も
  • 日が暮れてからiPhoneのライトで内見したところがよさそうだった
  • ひっそりと51歳になった

9/29(金)

  • 長男の体育祭を見に行く
  • 合間に抜け出して物件をツマに見せる(最終確認→無事申し込み、審査待ちに)
  • PIXIV MEETUP 2023に参加

9/30(土)

  • 友達とその娘さん(3歳)とデイキャンプ
  • 廃校ではなく現役の学校内にキャンプ場がある面白いところだった
  • 3歳児は無限にかわいい

10/2(月)

  • 引っ越し業者に見積を依頼、2社目でえいやと決めてしまう

10/7(土)

  • 新居の契約、引き渡し
  • さっそくバルサン炊く
  • ガレージの横幅が狭いのでたいへん

10/10(火)

  • 新居のウォシュレットと食洗機を自分で取り付ける
  • 長男に新居に帰らせる(めっちゃ楽と喜んでいるが当たり前だ)

10/11(水)

  • 前々職の同僚と飲み会(うれしい)

10/12(木)

  • 引っ越し業社が梱包に来る(すべてが段ボールの中に)

10/13(金)

  • 引っ越し(4t車 + 3t車)
  • 積み残しが山ほど出る(こっちの不手際)
  • 安い業者だったけどサービスには満足

10/15(日)

  • iPhone 15 Pro Maxの店頭在庫が出たので雨の中買いに行く(オンラインストアは11月上旬予定だった)
  • Apple Storeのフィルム貼ってもらう体験がラクでよかった
  • 引っ越してからずっと外食なので飽きてきた

10/16(月)〜10/31(火)

  • ずっと片付けと事務作業
  • フレッツ光クロスが開通
  • 休みなのに休めてない

11/3(金)〜11/4(土)

11/5(日)〜11/6(月)

  • 近所のビアバーの常連さんとキャンプ(修善寺キャンプベアード
  • 有休とってキャンプ、の楽しさを教えてさしあげた
  • ビール飲みまくり最高

11/9(木)

  • 引っ越して初のランニング

11/10(金)

  • 池袋のキンコーズで同人誌を印刷(電子版だけだとさびしいからね)

11/11(土)

  • ひさしぶりにカットとカラーリング(仕上がりはふつう)
  • 家庭のイベント(特大にめんどくさい)のため実家へ
  • 終わったので近所のビアバーでしこたま飲む

11/12(日)

  • 技術書典15にサークル出展
  • 開幕売れなくて涙目になっていたが買ってくれた人には感謝しかない
  • 別のテーマも書きたい、今回の本もコピー本じゃなくてちゃんと印刷したい、という野望

11/16(木)

  • 天覧山から奥武蔵自然歩道を歩く
  • 2時間歩いて2時間風呂、というゆるいハイキング(楽しかった)

11/17(金)

  • 旧友と飲み会(楽しい!)

11/18(土)

  • 長男の保護者会(めっちゃ長かった)
  • 長男の教室・机をチェック(汚いにもほどがある)

11/19(日)

11/23(金)

  • 勤労感謝の日
  • 勤労できることに感謝しましょう!
  • 勤労した過去の自分に感謝しながら、休職日記はおしまいです