Living in Thin

わりとどうでもいい日記。

【その1】

仕事中に水を飲むようにしている。徒歩圏内ではローソンのバリューラインシリーズというプライベートブランド商品の2リットルペットボトルが一番コストパフォーマンスが高い。

で、今日も2リットルを2本購入したのだが、店を出た瞬間レジ袋の持ち手根元部分が断裂し、歩道にペットボトルをバラまいた。いやーびっくりした。

そういえば昨日、ヨメが「最近近所のスーパーの袋がぺなぺなになった気がする」と言っていた。事例を2つで談じるのはどうかとも思うが、ごみの減量と資源の節約という観点ではよい傾向ではないだろうか。ペットボトルの水を買うとき以外は。

それ以前に「エコバッグ使え」というご意見はごもっとも。職場から買いに行く機会があるので、ひとつ常備しよう。

【その2】

近所の居酒屋で遅い夕食をとっていた。久しぶりの「独り居酒屋」を選択するあたり、どんだけ疲れているのかと。

カウンタの隅っこに陣取っておいしくないキュウリとおいしくない串焼きをつつきながら、職場のマシンのリモートデスクトップで、退社時に流した長い長いバッチの進行状況をチェックした。

会社支給のノートはLet’s Note R7。タフで軽量がウリのモバイルノートだが、これでも最近持ち歩くのがツラくなってきた。こうなったらもうリモート前提のシンクライアント的な軽量マシンを探すしかないのだろうか。リモートデスクトップとVPNクライアントさえ動けば、ローカルでの処理はできなくてもいいぐらいなんだが。

それ以前に「おもてで会社の仕事をしなくていいような生活にしろ」というご意見はごもっとも。なんとかしたいなぁ。