湧の台所 / 麻辣刀削麺

Mon, Aug 13, 2007 1-minute read

炎天下、坦々麺を食べようと某有名店までてくてく歩いたら見事お盆休み。しょんぼりと一ツ木通りを歩いていたら目に付いた「刀削麺」の文字。「坦々」とか「麻辣」とか書いてあるので入ってみた。

●麻辣刀削麺+ネギチャーシュー丼セット(¥1,000)

07-08-13_13-23.jpg

「辛いほう」の刀削麺だけど、それほど辛くない。山椒がきりっと効いていて美味い。「刀削麺」自体が初めてだったんだけど、このびろーんとした食感はこんなものなのかな?しっかり汁が絡むのはいいんだけど、腰が強いとかの方向とは違う感じ。セットのチャーシューがとても好みの味だった。

私が入ったときはノーゲストで店員みんなお茶引いてたのに、そのあとバラバラとグループが入ってきてあっという間に満席。6人組のツーリスト集団が来たので席移動に応じたら、店主らしきおっちゃんが杏仁豆腐サービスしてくれた。ありがとう。

そのツーリストの一人(アメリカ人かな)は麺の塊をそぎ落とすアクションに感動したらしく、厨房にカメラを向けていた。コックも気づいて、恥ずかしそうに刀削アクションを続けていた。

味:激辛じゃないけどちゃんと四川っぽい味

 ★★★★

値段:セットにすると高いけどボリュームはすごい

 ★★★★

店内:やや狭い。ランチタイムは禁煙にしようよ。

 ★★☆

web:

http://r.gnavi.co.jp/a955400/

地図