サンワサプライのいい話

会社支給のマウス(DELLのオマケ)が使いづらいので、自前でマウスを買ってきた。サンワサプライの「MA-BB01BK」という製品。小さくてホイールの感触がよく、なかなか使いやすい。

気に入ったので自宅用にもう一つ、色違いの「MA-BB01RD」を購入した。こちらも使い心地がよいなぁ…と思っていたら、右ボタンからなにやら異音がする。部品がこすれてるっぽい、「きゅっきゅっ」という耳障りな音だ。

昔はよく分解掃除したものだが、このマウスには裏返してもネジ止め箇所が見当たらない。レーザー製品だからかな。なんにせよ、分解できないんじゃこちらでできることはもうない。

しかたないのでサンワサプライのwebサポートから「異音がするんだけどスペアないし販売店まで行くのめんどくさいし」と問い合わせを投げてみたら、翌日すぐに交換品発送の手続きをしてくれた。不良品は配送と引き換えに渡せばいいので、マウスがなくなる時間も発生しない。

2,000円弱で買った製品にここまでちゃんと対応してくれるとは、正直予想していなかった。やるなサンワサプライ。とても嬉しかったので、世界に向けて発信する記事にしてみた。

それにしてもこの製品、サンワサプライのwebにもamazonにも情報がない。品番からハイフンを抜いてググるといくつかPC通販サイトが引っかかるぐらい。ドライバがダウンロードできないのは不便だから、この辺は改善してくれるといいと思う。

●サンワサプライ株式会社 ~ パソコンデスク、インク・用紙etc

http://www.sanwa.co.jp/