伝八 / トマトのスープカレー

Fri, Dec 12, 2008 1-minute read

今日は弁当がない日なのでどうしようかな…と朝から迷っていたら、見計らったかのようなタイミングで同僚からランチのお誘い。こりゃありがたい、と待ち合わせして出発。

●トマトのスープカレー(¥1,100)

トマトのスープカレー(概要)
トマトのスープカレー(概要)

ご飯はこれで並盛。大盛も無料と言われたが、理性を総動員して断った。レモンがちょっと不思議な感じ。


トマトのスープカレー(詳細)
トマトのスープカレー(詳細)

中央に湯剥きしたトマトが丸ごと1個どーん。野菜はブロッコリ・ナス・ズッキーニ・水菜など。

カレー部分は「スープ」というにはとろっとしている。スパイスのつぶつぶが浮いていていい香り。刻みタマネギの甘みに隠れてあまり辛くないかと思いきや、奥のほうが意外としっかり辛い感じ。激辛ではないが物足りない感じもしない。


あまり期待せずほいっと入ったのだが、予想以上にうまくていい感じ。そして久々にゆっくり話す機会を持てた同僚に、そりゃもういろいろ聞いてもらった。ありがたい限りである。

ちなみに正確なメニュー名は失念。たぶんまた行くと思うので、そのときに覚えてきて修正しようと思う。

味:第一印象は地味だが食べていると丁寧に作ってあるのが感じられる。

★★★☆

値段:手作りアピールが随所にあったし丁寧な作りだったし。でも、3桁メニューがないのはどうかなぁ。

★★

店内:夜の居酒屋タイムと同じ照明は落ち着けていいが、ちょっと暗い。座敷はくつろげる。ランチタイム禁煙はすばらしい。

★★★

●ぐるなび – 居酒屋 伝八

http://r.gnavi.co.jp/p974700/