赤坂ラーメン / チャーシュー麺

Wed, Aug 29, 2007 1-minute read

過去に向かって書くばかりでもつまらないので、さっき食べてきた夜食の記事を書いてみる。…夜食にしちゃちょっとヘヴィなメニューなんだけど。

●チャーシュー麺(¥1,030)

DVC00028.jpg

テレビ局が近いせいか店内は芸能人のサインだらけ。食券を買ってカウンタに座ったら、全員サービスらしきもやしのナムルが出てきた。

塩味の白濁とんこつスープには九州ラーメンのような獣っぽさこそないが、物足りなく感じないほどにはこってりとしている。太目の縮れ麺に青菜・海苔という組み合わせはちょっと「家系」っぽい。ばら肉のロールチャーシューは私の好みよりちょっと柔らかいが、ちょうどよい濃さの味がついて美味い。山くらげという山菜が乗っていて、これがまたコリコリと美味い。

カウンタにはおろしニンニクと豆板醤、そして小口切りの長ネギが入れ放題。「味変」のネタには事欠かない。

久しぶりのとんこつラーメンにはなかなか満足。全体的に値段が高めなのが非常に惜しい。美味いモノが食いたければそれなりの対価を払え、ってことなんだろうか。…「赤坂料」じゃなくて?

味:とんこつ好きなら一度試す価値あり。

★★★☆

価格:チャーシュー麺が千円超えはツラいかな。

★★

店内:椅子・カウンタが高く、全体的に狭い。ランチタイム以外喫煙。

★★☆

web:

http://www.akasakaramen.com/index2.html

地図