SFCで舞い上がった

三連休の初日、やたらと寒い土曜日。平日よりも早起きして、SFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンバス)で開催された「キュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008 キャラバン-湘南藤沢-」に参加してきた。

キャラバン-湘南藤沢-
キャラバン-湘南藤沢-

内容については「Kwappa開発室: セキュリティ&プログラミングキャラバン2008 キャラバン-湘南藤沢-に参加する」にまとめたので、こちらでは遠足気分の日記を書いてみる。

さすがに広いキャンパスで、10分のマージンを持って到着したのに、あっさり迷ってしまった。事前に詳細マップを見ておけばよかったんだけど。

会場になる校舎は「ι(イオタ)館」。今回の講師であるid:hyoshiokこと吉岡弘隆氏にTwitter経由で「κ(カッパ),ε(エプシロン),ι(イオタ),ο(オミクロン)でKEIO」という情報をいただいた(ありがとうございました)。その結果、κ(カッパ)館に迷い込んだ時点で「2つ隣だ!」と迅速な判断ができ、しかもκ(カッパ)館で出くわした迷える若者2名を会場まで連れて行くことができた。

諭吉先生
諭吉先生

昼食はキャンパス外にたった1軒のコンビニで弁当を購入。昼休み時間に食い込んでいるのに質問したばっかりに、はらぺこの他の参加者には大変申し訳ないことをした。「いい質問」とか「難題」とか反応があったのは大変嬉しい。なんとなく浮かれた気分で、隣のο(オミクロン)館と福沢諭吉像などを撮影していた。

おもしろい命令、ください。
おもしろい命令、ください。

午後の質疑応答タイムでも質問をさせていただいた。その結果、いただいちゃいましたキーボードッグのTシャツ。正直に言うとちょっとだけ狙っていたのでややあざとい質問となったが、講師の皆さんから熱の入った回答をいただけたということで許してもらうことにする(勝手に)。

パナソニック富士
パナソニック富士

帰り道、辻堂駅から素晴らしい夕焼けと富士山が見えた。たくさんいただいた精神的お土産に、ひとつおまけがついた。

帰りの電車ではニンテンドーDSを持っていったのでリズム天国で遊んでいるつもりだったのだが、なんだか気分が盛り上がってしまい、ノートPCを広げて感想を書き始めてしまった。普通車の座席でノートを広げるのはちょっとしんどいので、グリーン車と缶ビールという贅沢つきで。

Gainerとパーツたち
Gainerとパーツたち

つい最近こんなエントリを書いたばかりだったので、上がったテンションのまま地元を通過して秋葉原へ向かった。19時閉店の店に30分前に飛び込み、勢いだけでGainerを購入してきた。やらない理由を探すより、とにかく手を動かそう。そんな暑苦しい気分になったのだ。

まだ成果はHello,world動作確認だけ。手を緩めずに、いろいろ動かしていこう。


冬休み明け最初の週末、寒い寒い土曜日はこんな具合で暑苦しく過ごしていた。