一点張 / 辛味噌チャーシュウ麺

Thu, Sep 20, 2007 1-minute read

急に記事数が増えたのは、仕事が忙しくなって赤坂にいる時間が長くなったから。プログラマが忙しくなると、私の知る限りだいたいみんな急激に痩せるか太るかする。ストレスで食欲がなくなるか、ストレスのはけ口を食欲にするか。

私は悲しいことに後者のタイプらしい。仕事が炎上するたびに体重が増える。それが戻る前に次の火事場がやってくると履けるズボンが減る。でもそんなの関係ねぇ。

●辛味噌チャーシュウ麺(¥900)

07-09-20_21-36~00.jpg

というわけで今日の夕食は味噌ラーメン。希須林の近くはラーメン店が密集し、プチ激戦区になっているような気がしないでもない。

麺:中細やや縮れ、北海道ラーメンとしては普通のタイプ。

スープ:甘みと塩気がちょうどいいまろやかな味噌味に豆板醤で辛味を追加。普段あまり味噌ラーメンは食べないのだが、これは好みの味。

具:茹でたモヤシと絹さやは味噌味と相性がいい。チャーシューは歯ごたえを残したロース肉。薄めのカットが残念だが個人的に好きなタイプ。

丼がやたらと大きくて深く、その結果莫大な量のスープが張ってある。基本的にラーメンは汁まで完食することにしているので大変だった(飲んだのかよ)。メニューは他に塩・醤油ラーメン、チャーハン、餃子。餃子が大ぶりで美味そうだった…んだけど、焼き置きしてあったのは気になった。

味:チャーシューが好み。

★★★

値段:チャーシュー麺で千円以下はよい。

★★☆

店内:カウンタもテーブルも椅子も重量感のある木で気分がいい。カウンタは禁煙にしろと(以下略

★★☆

web:

http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g544600n.htm

地図