いさご鮨 / 特盛にぎり

Fri, Sep 21, 2007 1-minute read

昼も夜も外食が続いている今日この頃。ちなみに朝食も「吉そば」とか「大戸屋」とかが増えてるぞ(泊まり明けで)。「やすべえ」にはこの2週間で3回行ってるぞ(ネタ切れで)。

そんな状態で赤坂通りをへろへろと歩いていると、寿司の看板が目についた。ランチメニューは無理のない値段。よし、試してみるか。

●特盛にぎり(¥980)

07-09-21_13-56.jpg

もうすぐオーダーストップという暇持て余し気味な時間帯、板さんが二人がかりで握り進めてくれたのは全部で10貫+巻物少々。「特盛」はちょっと言いすぎだが、ボリュームは悪くない。写真撮り損ねたが味噌汁がつく。

味は…まぁこんなもんか…なぁ。ネタは小ぶりで、悪いものじゃないが決してよくもなく。シャリもあわせて小ぶりで、マグロを食べようとしたら真っ二つに折れた。食べながらの印象は「覇気のない寿司だなぁ」。

粛々と食べていたら店内の張り紙に気がついた。来週閉店して別業態(和食割烹)に改装するんだそうな。なるほど覇気がないのはそういう理由だったのか!とひとりで納得し店を出た。千円のランチ寿司は「魚がし日本一」がなかなかよかったので期待していたのだが…って、赤坂にもあるじゃないか。今度行ってみよう。

味:ガリがあんまり美味しくなかったのでマイナス[☆]。

★☆

値段:妥当といえば妥当。

★★☆

店内:ごくふつう。禁煙表示はなかったが灰皿もなかった。

★★☆

web:

http://www.isago.jp/

地図

そういえば以前、とある理由でここの仕出を食べたんだった。もっと早く思い出すべきだったかしら。

07-08-22_11-54.jpg