金葉庭 / ちゃんぽん

Fri, Oct 5, 2007 1-minute read

食べたいもの・行くべき店どちらも決めきれず、困ったときのgoogle頼み、と検索バーに「赤坂 ランチ」と打ち込む。諸先輩方のblogが並ぶも「最近みんな更新してないなぁ」と(自分のことは棚に上げて)ぼやきながら過去のエントリを眺めてみた。

そんなblogのうちのひとつに、数店だけをローテーションしているものがあった。そのローテーションの一角に入っていたので行ってみる気になったのが、この「金葉庭」である。

てくてく歩いて入店。メニューがないのできょろきょろしていると、おばちゃんが「ちゃんぽんか皿うどんです」と案内してくれた。写真もなけりゃ値段も出てないし、ほんのちょっとの不安とともに2秒悩んでちゃんぽんをオーダー。

●ちゃんぽん(¥800)

07-10-05_13-09.jpg

いわゆる「長崎ちゃんぽん」。やや太め・柔らか目のストレート麺、少しとろみのある白濁スープ、具は野菜炒め(モヤシ・キクラゲ・キャベツ・長ネギ、豚バラ・イカ・芝エビ)。リンガーハットでなら食べたことあるぞ、と思いながら食べ始めた。

うん、普通だね。麺柔らかいな。野菜多いな。ちょっとしょっぱいか?ずるずるもぐもぐ。

気がついたら完食。比較の対象がアレしかないので恐縮だが、ちゃんぽんという食い物がうまいと思ったのははじめてかもしれない。

皿うどんはいわゆる「固焼きそば」。細麺を揚げたうえに(たぶんちゃんぽんと同じ)野菜炒めがかかる。こちらも試してみないとなるまい。そして店の外に出たら土曜日のランチメニューも発見。こっちも試してみないと。

07-10-05_13-21.jpg

味:夜はきっちり中華らしい。こっちも試してみないと。大変だ。

★★★☆

値段:これで¥800なら満足。

★★★☆

店内:カウンタ8席、テーブル16席。ランチタイムは禁煙(だったような)。

★★★

web:

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13015381/

地図