デスマーチから身を守るたったひとつの方法

Tue, Aug 16, 2022 1-minute read

逃げましょう

デスマーチについてのイベントに登壇を依頼されたのですが、募集ページがオープンしたその夜に中止が決まりました。

なので、イベントを通じてお届けしたかったメッセージを記事として残しておくことにします。

お届けしたかったメッセージ

デスマーチから得たもの・学んだこと

「自分の身を守れるのは自分だけ」ということを学びました。失ったものは数え切れませんが、得たものは特にありません。

どうやってデスマーチを乗り切ったのか

運がよかっただけです。

デスマーチから身を守るたったひとつの方法

逃げましょう

2013年にも似たような記事を書いていましたが、個人が理不尽から身を守る最良の方法は逃げることだと思っています。

心身の健康や、大事な人たちとの関係を壊す前に、逃げましょう。

デスマーチから逃げるために

ここからは蛇足ですが、デスマーチから逃げるための準備としてやっておくとよいことを書いてみます。

  • エンジニアとしての技術を高める
  • それをアウトプットする

…特に目新しいメッセージではありませんでした。ずっと自分にも言い聞かせていますし、いろんなところで書いたり喋ったりしています。

いちばん情報量が多いのは以下の記事ですので、興味がある方はご参照ください。

エンジニアとして楽しく充実した仕事をするために必要なことに普段から取り組んでいれば、いざというとき(例えばデスマーチから逃げるとき)の準備にもなるんじゃないかな、と思っています。

2014年のLTでも、だいたい同じことを喋っていたので貼っておきます。

デスマーチからはとっとと逃げて、楽しいエンジニアライフを!これが、今回お伝えしたかったすべてです。