青い鳥がつぶやく

WordPressのテーマにこんなのがある。

●New Theme for WordPress – Bluebird | Randa Clay Design

New Theme for WordPress – Bluebird

デザインを気に入ったヨメが使い始めたのだが…待てよ、このトリどっかで見たことないか?

●Twitter: What are you doing?

http://twitter.com/

最近日本語版もできた大手サイトと同じじゃなぁ…ということで、別のテーマを探して使い始めることになった。

このテーマの愛用者にも気になった人がいたらしく、質問が寄せられていた。それに対する作者のコメントは…

the illustration is actually one I purchased from a stock site. Looks like Twitter liked a similar one!

イラストは実際に私がストックサイトから購入した1つです。 Twitterが同様のものが好きであったように見えます!

(Excite翻訳)

ということで使っても問題なさそうだけど。

そんな具合で、blogを立ち上げようとしているヨメに、WordPressのカスタマイズについて指導している。SEなのにweb周りはさっぱり知らない人物なので、いろいろ大変である。

で、やっとこのエントリの本題。Amazonのアフィリエイトリンクを貼りたいらしいので、wp-tmkm-amazonというプラグインを導入した。私も触ってみないことには感覚がつかめないので、そのためのテストをしようというわけだ。

参考書に使っているのはこれ。

[tmkm-amazon]4839929548[/tmkm-amazon]

こんな感じね。少しCSSいじらないとダメかなってみた。

残念ながらオチはありません。