2008年を振り返る

クリスマスイブにひいた風邪がすっかり長引き、使い物にならないまま1週間。気がつけばもう、今年も残り数時間。今年は転職も転居もない穏やかな1年だった。

そんなわけで日記のバックナンバーを眺めながら振り返り。

  • 1月 * ヨメの帰省とひっかけて博多と別府を旅行。
    • 2月
      • 恵方巻きを自作。海苔巻き、意外と難しい。
      • 初めてちゃんとした健康診断(半日ドック)を受診。脂肪肝とコレステロール…。
      • Flash Liteをちょっとだけ触る。楽しいが、1.1とはつきあいたくない。
    • 3月
      • 人生2度目の白癬菌感染。深く落ち込む。
      • 技術blogを書き始める。なぜカッパなのかはいまひとつ思い出せない。
    • 4月
      • 職場近くの居酒屋に通い始める。すっかり顔なじみ。
      • 義弟のご実家で味噌作りに参加。新年できばえを披露できるかどうか。
    • 5月
      • 祖父と姪っ子(祖父にとっては曾孫)が初対面。ちょっと感動の光景だった。
      • ヨメのご家族が上京、東京見物していった。楽しんでいただけたらよいのだが。
    • 6月
      • IT系の勉強会に参加し始める。ネットや雑誌では得られない情報や交流の価値の大きさにいまさらながら気づく。
      • 仕事で大ダメージを受ける。いまだに回復していないのだが、自分を振り返る時間を持てたのは収穫。
      • スポーツクラブに通い始める。体重は減っていないが、サウナに入る楽しさは見出した。
    • 7月
      • iPhoneを入手(職場のだけど)。すっかり手放せなくなる。
      • 祖父が91歳で永眠。大往生であった。
    • 8月
      • ゲーム時代の同僚と数年ぶりに飲む。全員「体重以外相変わらず」で安心するやら驚愕するやら。
      • kwappa.netドメインを取得。
    • 9月
      • 遅い夏休み、伊豆高原へ旅行。半分雨だったが宿の風呂がすばらしかった。
      • 10数年前ピアノを習っていた先生の発表会を見に行く。楽器、再開したいなぁ。
    • 10月
      • 現職で2度目の社員旅行。結論から言うと無駄足だった上にピアスなくした。
      • 初めての「Lightning Talk」を行う。人前でしゃべるなんてずいぶん久しぶりの経験。
    • 11月
    • 12月
      • 「定時で帰ろう運動」を実施、ほとんど残業をせずに過ごす。
      • OpenPNEを使ってSNSをひとつ立ててみる。
      • 風邪を引いたら1週間も引きずる。体力と若さが失われていることを痛感。

…と、いうわけで。

今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまよいお年を!