職務経歴書
もう存在しない企業もあるため過去の所属については会社名を伏せている部分があります。詳細はお問い合わせください。
個人データ
- 氏名 : 塩谷 啓 / Hiromu Shioya
- ID :
kwappa
- Web : https://kwappa.net
- 連絡先 :
kwappa.856@gmail.com
もしくは Contactsのいずれか
現状
2024年1月29日、カッパツ合同会社を設立。
- できること
- メタエンジニアリング
- エンジニアの生産性向上のための施策
- 技術広報・採用・組織開発
- 詳細 :
- エンジニアリング組織のマネジメント
- 数名〜10数名の組織をマネジメントしてプロダクト開発に従事した経験(合計6年程度)
- 100+名のエンジニアリング組織全体のマネジメントおよびそのサポートの経験(合計4年程度)
- ソフトウェア開発
- Ruby / Java / PHP / C,C++ / C# による実務経験がある
- 直近はブランクがあるため必要に応じてキャッチアップの期間が必要
- GitHub : kwappa (Hiromu Shioya)
- Ruby / Java / PHP / C,C++ / C# による実務経験がある
- メタエンジニアリング
- やりたいこと
- マネージャーの育成・支援
- EM(エンジニアリングマネージャー)を育成・支援したい
- 若手や未経験者の育成・支援
- メタエンジニアリングの領域に取り組むエンジニアを増やしサポートしたい
- メタエンジニアリングをエンジニアのキャリアとして成立させたい
- 何らかのチャレンジ
- マネージャーの育成・支援
経験した技術と業務領域
ソフトウェア開発
- 家庭用ゲームソフトの開発
- 企画 / 制作 : 4年
- プログラミング : 4年
- Webアプリケーションの開発
- Java, PHP, Ruby あわせて10年以上
- その他のソフトウェア開発経験
- CLIツール (Linux / C)
- Windowsアプリケーション (Win32API, C# / .NET Framework, DirectX, OpenGL)
- フィーチャフォン向けゲーム (Flash Lite 1.1)
- フィーチャフォン向けアプリ (Java / J2ME)
メタエンジニアリング
ソフトウェアエンジニアとエンジニアリング組織の開発生産性を向上するための取り組みを「メタエンジニアリング」と名付け、技術広報・採用・組織開発の領域に従事した。
技術広報
- テックブログの運用と組織的なアウトプット推進
- エンジニア向けイベントの企画・運営
- 技術カンファレンスへのスポンサーシップによる広報活動
採用
- 書類選考・面接・面談
- 採用チームの組織・育成・支援
- 人物像と採用基準の言語化
組織開発
- エンジニア個人と組織の支援
- スキルアップ
- コミュニケーション
- マネジメント
- 生産性向上のための改善と課題解決
- ツールやSaaSの導入・運用
- 事務作業の効率化
- エンジニア向け制度の設計・整備
業務外活動
プレゼンテーション
社外のIT勉強会、カンファレンスなどにおいてプレゼンテーションを行っている。
- 「デスマーチから身を守るたったひとつの方法」(Regional Scrum Gathering Tokyo 2023)
- 「メタエンジニアリングという選択肢 ~エキスパートとマネジメントのあいだでかろやかに成果を出すキャリア~」(Developers CAREER Boost)
- 「リモートワーク時代のコミュニケーションデザイン : コーチングに学ぶ1on1の基礎」(Developers.IO 2021 Decade)
- 「50代エンジニアのキャリアストーリー~将来のエンジニアライフを考える~」
- 2021/02/19
- ウェビナーレポート(前編)
- ウェビナーレポート(後編)
- 登壇記事
- 「プロフェッショナルなエンジニアのとしてのコミュ力概論」(Developers.IO 2020 CONNECT)
- 「礼節から育てるチームの健康と信頼性」(Developers Summit 2020)
その他、Lightning Talksを中心に多数。
著作
- メタエンジニアリング 理論と実践、そして未来(同人誌 / 2023)
- https://techbookfest.org/product/1Vu6ceKBjEWu6Bv4WcBhYs?productVariantID=btQjtviHxuQJb7MiCLP7jv
- エンジニアとエンジニアリング組織の生産性向上を目的とした「メタエンジニアリング」についての概要と、技術広報・採用・組織開発それぞれの実践について記述
- Web制作者のためのGitHubの教科書(インプレス / 2014)
- http://bit.ly/gh_book
- 計4名での共著
- 第1章「こんにちはGit、はじめましてGitHub」、第7章「現場で使える! 便利なGitHubテクニック」 を担当
プログラミングスキル
Ruby
- 1.9.1(2009年)から日常的に利用。通常の業務に必要な読み書きは問題なくできる。
- Ruby on Railsは3系/4系の実務経験あり。5系は趣味プロダクトで利用。Sinatra / Padrinoの実務経験もある。
JavaScript / CoffeeScript
- フロントエンド開発のため2年ほど経験。jQuery / jQuery Mobile / Backbone.jsなどを利用した開発実績がある。
PHP
- 4.1〜5.2まで4年ほど経験。Webアプリケーションフレームワークを実装したこともある。
C / C++
- ゲームプログラマ時代4年ほど経験。普通に読み書きができ、C++ではクラスベースのプログラミングができる。
Java
- 1.4〜5.0を断続的に経験。StrutsによるWebアプリとJ2MEによるフィーチャフォン向けアプリを開発した。
職務経歴
カッパツ合同会社(2024/01〜)
- 2024年1月29日設立
STORES 株式会社(2022/04〜2023/08)
- 2022年4月 : hey 株式会社 入社
- 2022年7月 : エンジニアリング室 マネージャー就任
- 2022年10月 : STORES 株式会社に社名変更
エンジニアリング室 マネージャー(2022/07〜2023/08)
エンジニア所属組織である「テクノロジー部門」の生産性向上を目的とした「エンジニアリング室」のマネージャーとしてメタエンジニアリング(技術広報・採用・組織開発)を行った。
- 技術広報
- エンジニアブログの運営・執筆
- 自社イベントの企画・運営
- 技術カンファレンスへのスポンサーシップ
- 採用
- エンジニア中途採用の全行程(書類選考、面接・面談、スカウト)
- 採用担当エンジニアのトレーニングとサポート
- 求める人物像の明文化と採用基準の策定
- 組織開発
- スキルアップ支援
- 研修・講演招聘など
- コミュニケーション支援
- 社内イベントの企画・運営など
- 生産性向上支援
- ツール・SaaSの導入支援・運用など
- スキルアップ支援
クラスメソッド株式会社(2019-09〜2022/03)
事業部のエンジニア組織全体の生産性向上支援、Opsチーム / Devチームのマネジメント、他部署の業務支援として内製化支援プロジェクトに参画した。
内製化支援
- prismatix事業部の業務と並行して他チームの業務を支援
- DX支援の要望がある顧客に対してのアドバイザリー
prismatix事業部(2021/07〜2022/03)
- 事業開発部より部署名変更
- 職位
- エンジニアリングマネージャー
- prismatix開発チームの生産性を向上するためのすべてのこと
- 採用、技術広報、チームビルディングなど
- Devチーム マネージャー
- Devチーム(サービス開発 / 保守担当)のピープルマネジメント
- 新任プロジェクトマネージャーのサポート
- エンジニアリングマネージャー
事業開発部 (2019/09〜2021/06)
- 職位
- チームリライアビリティエンジニア (Team Reliability Engineer)
- prismatix開発チームの生産性を向上するためのすべてのこと
- 採用、技術広報、チームビルディングなど
- prismatix開発チームの生産性を向上するためのすべてのこと
- Opsチーム マネージャー(2019/12〜2021/06)
- Opsチーム(インフラ / 運用担当)のタスク管理、チーム間調整、ピープルマネジメント
- チームリライアビリティエンジニア (Team Reliability Engineer)
株式会社ドワンゴ (2014/09〜2019/08)
N高等学校 / N予備校開発のマネジメント、技術コミュニケーション室によるエンジニア組織全体の生産性向上に取り組んだ。
プロダクト開発
- N予備校
- https://www.nnn.ed.nico/
- 開発チームのマネジメント
- N高等学校
- https://nnn.ed.jp/
- いわゆる「システムエンジニア」的立ち回り
- 外部ベンダーの管理・折衝
- 要件定義の支援
エンジニア生産性向上
技術コミュニケーション室に所属し、2016年11月から室長を拝命。「エンジニアの生産性をあげる」をミッションに活動。
- 参考 : ドワンゴの「技術コミュニケーション室」(技コミ) #とは:dwango エンジニア ブロマガ
エンジニア採用
人事部と協力してエンジニア採用(中途・新卒とも)に関する業務を行なった。
- 書類審査・面接
- イベント参加・登壇
- インターンシップ
- 技術広報
- イベント開催・登壇
- カンファレンス・イベントなどへのスポンサーシップ
- 技術ブログ「dwango on GitHub」 https://dwango.github.io/ 立ち上げ
エンジニア育成・環境整備
- 新卒研修
- 座学研修、実習、チーム開発研修を設計・実施
- エンジニアLT
- 社内のエンジニアが週に1度集まってプレゼンテーションを行う会の運営
- 社内向け開発ツールの選定・導入・運用
- GitHub Enterprise、Atlassian Confluence / JIRAなど
クックパッド株式会社 (2013/02〜2014/08)
- 日本最大級のレシピサイトの開発・運用
- 有料会員向け新機能の企画・開発
- サイト管理者向けツールの開発
- 広報活動への参画
- 「男子スリム部」(雑誌「Tarzan」とのコラボ企画)
- 「仕事の教科書シリーズ ビジネスが加速する整理術」(学研のムック本)
- 「第4回 開発コンテスト24」(審査員として参加)
- 採用活動
- 書類選考 / 一次面接 (随時)
株式会社ドワンゴモバイル (2012/01〜2013/01)
- Android向け音楽配信サービスの開発 / 運用
- Ruby / Padrino / MongoDB / Mongoid
- 2012年9月 セクションマネージャ就任
- 計10名 (うち業務委託2名) からなるセクションのマネジメント
株式会社ドワンゴ (2010/06〜2011/12)
- モバイル向けコンテンツの企画 / 開発
- Flash Lite 1.1によるフィーチャフォン向けアクションゲームを開発
- Android向け動画配信サービスのプロトタイプ開発をディレクション
- Android向け音楽配信サービスのフロントエンドシステムを開発
- Ruby / Padrino / MongoDB / Mongoid
- 社内システムのブラックボックステストツールを開発
- Ruby / Sinatra / MySQL / Sequel
- エンジニア採用担当として人事業務をサポート
- 書類選考 / 一次面接を担当
- 2012年1月 分社化により株式会社ドワンゴモバイルに転籍
株式会社M (2009/06〜2010/03)
- ECサイト (ドロップシッピング) のバックエンド / テストスイートを開発
- PHP / 社内フレームワーク / MySQL
- Rubyによる競合他社クローラを開発
- Ruby / SQLite3
株式会社OD (2007/04〜2009/06)
- フィーチャフォン向けWebサイトの開発 / 運用
- アーキテクチャ : PHP / PostgreSQL / 自作フレームワーク
- 担当した機能 : ffmpegによる動画変換、ImageMagickによるアバター画像合成、Flash Liteのバイナリ操作、キャリア決済など
- コンテンツ : SNS、芸能プロダクション公式サイト、ゲーム情報サイトなど
- 開発基盤構築 : SVN導入、デプロイスクリプト作成など
- チームリーダー / 主任 : 3〜10人の開発チームをマネジメント
株式会社OI (2005/10〜2007/03)
- SIerにプログラマとして常駐、通信事業者向けの案件に従事
- SMS中継モジュールの改修 (C++)
- エンドユーザ向けWebサイトの開発 / 保守 (Java / Struts)
- 受託開発案件の設計 / 実装
- フィーチャフォン向けWebサイトの改修 (Java / Struts)
- フィーチャフォン向けアプリの開発 (Java)
- Windows向けWebクローラアプリの開発 (C# / .NET)
- 技術者の教育
- Java、C#などの研修を座学 / OJTで実施
有限会社C (1997/12〜2005/09)
- 家庭用ゲームソフトの企画 / 開発
- 開発
- シナリオスクリプティング
- 独自の簡易言語でシナリオの進行・演出を実装
- サブプログラマ
- メニューUI、敵キャラ行動ロジック、ミニゲームなどのプログラミング
- シナリオスクリプティング
- 企画
- 音声データ管理・加工
- 制作進行・管理
- その他総務・経理業務
- 開発