2023年よかったもの

年末ふりかえりのシーズンですね。今年の「買ってよかったもの」をふりかえってみようと思います。

今年は引っ越したり山歩きを始めたり休職したりとあわただしかったので、めっちゃいろいろ買いました。その中から厳選してお届けします。

ハナクリーンEX

2月に副鼻腔炎の手術をしました。それ以来習慣になった鼻うがいがQoLの向上にとても効いています。めちゃくちゃスッキリするし、いろんなものが排出できてる実感があるし。花粉症の症状もありませんでした。

このハナクリーンEXと、うがい液の素であるサーレMPの組み合わせは日々の鼻うがいを楽かつ効果的にしてくれました。

OLFA カイコーンPRO

10月に引っ越しをしました。当然相当数の段ボールを開梱せねばならず、さらに生活を整えるための通販した荷物もどんどん届きます。

そこでこれ。専用の道具だけあって、開梱作業がグッと楽になります。カッターでの中の荷物を傷つけたり自分が怪我したりというリスクがなくなり、気分も楽になりました。

グリラー

魚焼きグリルは手入れが大変です。転居先の新品のガスコンロを見て、これを汚さずに済んだらいいのに…と思って導入しました。

これで魚を焼くと、グリルは一切汚れません。本体は陶器製で、食洗機にも電子レンジにも対応。なんならパンもこれでトーストできます。

一口大にカットした野菜をぎゅうぎゅうに詰め込んで、オリーブオイルと塩を振り適当に加熱するだけで1品できあがるなど、使い勝手は上々です。

オレゴニアン・キャンパー グランドシート Lサイズ

今年買ったキャンプ道具の中で一番役立ったのがこれです。到着したらまずこれを広げて、荷物を置いて設営を始めます。撤収の時もこれを広げて、パッキングした道具を置いていきます。コットの組み立て、シュラフの出し入れ、ちょっとした着替えなどあんまり地面の上でやりたくない作業も、この上なら安心です。

今までレジャーシートや100均の銀マットで代用していたのですが、しっかりした生地で十分な大きさがあるシートは使い勝手のよさが段違いです。

ミレー ドライナミックメッシュ

今年から始めた山歩きで一番よかったグッズが、「ミレーの網」ことドライナミックメッシュ。肌着として着ることで汗を吸い上げて上のレイヤーに移し、戻ってくるのを防いでくれます。暑い時のべったりした感じや寒い時の汗冷えが軽減されて、気持ちよく行動できるのです。

ちょっといい値段しますし、着ている姿はなかなかひと様にはお見せできないアトモスフィアですが、効果は絶大なのでおすすめです。

2024年に向けて

来年は課題解決につながる買い物をしていきたいなと思っています。

  • 家の暑さ・寒さをやわらげる
  • 作業環境を快適にする
  • 体力と筋肉量を増やす

楽しく散財するためにもしっかり稼がないとね!がんばりまーす。