2021年ふりかえり

Fri, Dec 31, 2021 1-minute read

今年も残り12時間を切りました。恒例ふりかえりです。

今年の漢字は「金」とのこと。おかねほしいですねおかね!

バックナンバー

2021年のできごと

コロナ禍

まさかまるっと2年引きこもって過ごすとは思いませんでしたが、今年もずっと在宅勤務していました。飲みに行く回数も激減したのになぜやせないんだ…。

おじさんの思春期

「コロナ禍で引きこもった結果第二の思春期を迎えるおじさんが増えている」というのをどっかで読みました。なるほど思春期…。

ロードバイク

去年買って立ちゴケしたまま封印してたのを、フラットペダルに換装して再開しました。近くの多摩川サイクリングロード、都内では恵まれたコースだと改めて実感し、川沿いを上ったり下ったりしています。

ランニング

「有酸素運動をしないとやせない」という事実をやっと受け入れ、9月末から走り始めました。週に3〜4回、キロ6分弱のペースで5kmちょっとを走っていますが、やっぱりやせません。なぜだ?もっと距離走らないとダメ?

カメラ

α6400があるのにα7Cを買ってしまいました。カメラ買ったら花が好きになりましたが、ガッと寄って背景をボケさせるのが楽しいのであって、名前や生態を覚えたりはしていません。

仕事

在宅勤務は去年と変わらず、ミーティングだらけも去年と変わらず。マネージャーの看板を降ろすことには成功しました。

会社でコーチング研修のプロジェクトがあり、そこにがっつりコーチとして参加できたのは良い勉強になりました。生涯学習開発財団認定コーチ資格なんてのを取得したよ!

アウトプット

去年よりはちょっとマシ…かな?

あと(最近界隈で話題のいわゆる)「スクール」向けにGit / GitHubの教材執筆をしたり、匿名でWeb記事書いたり、なんてことをしていました。

ご長男

ありがたいことに健康で、事故ったりグレたりせずに成長しています。まあ、生意気度合いも急成長なのですが。来年は受験生にクラスチェンジですよ…まじかよ…。

オリンピック

テレビで見ました。

ということで

基本的に家にいる1年でしたが、去年よりは少し平常心で過ごせたように思います。

来年はついに50歳なので、いっそう健康には注意しつつ、よりアクティブにやっていきたいな…と思っています(毎年恒例だけど)。実は年末デカめの買い物をしてしまったので、よりキリキリと稼がねばなりません。おかねほしいですねおかね!(伏線回収)

今年はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。